toggle
2022-01-17

NALU コミュニティサークル 『みんなでゴール』新春七福神めぐり編

鎌倉・江ノ島で身体を自由に乗りこなすパーソナルトレーナー道上香織です。

昨年発足したコミュニティサークル『みんなでゴール』

『1人では難しいことも仲間がいれば頑張れる!
NALUコミュニティサークルには様々な人が集まる中で自分自身と向き合い、参加者同士のコミュニケーションを楽しむ。
そんな時間を通じて新しいエネルギーを生み出していく』

をテーマに、コロナ禍でも皆さんが身体を動かしてくださるきっかけになる活動をはじめました。

あなたの身体をご機嫌に動かすためのあれやこれや 『みんなでゴール』やっています

あなたの身体をご機嫌に動かすためのあれやこれや 『みんなでゴール』Chapter1 GOALしました!

その後もオンライントレーニングを行ったり、地味に活動を続けながら2年目を迎えました。

今年最初の活動は「七福神めぐり

メンバーさんは個人事業主の方が多いので、ゴールを本覚寺さんに設定します。

そして、なんとおめでたいことにこの日は1/10、十日戎の日なので、本覚寺さんでは御祈祷が行われます。

毎年賑やかに華やかに福娘さんがいらしてお神酒を配ってくださったり、「商売繁盛 お祈り申し上げまーす」ドドン!と景気良く太鼓を叩いてご祈祷してくださるのですが今年はコロナの影響もあり、静かに笹を買い求める方の姿が、、早くドドン、ドドンと太鼓の音が響き渡る日が来ますように。。

そして、スタートは旗上弁財天社の弁天さんから。頼朝公の旗上げにちなみ白旗の掲げられる神社です。

旗上げなのですが、弁天さんがいらして、政子石もあって、女性に人気のスポットです。

 

朝8:00に鶴岡八幡宮に10人のメンバーが揃いました。
ここで、公平なグーチョキパーでチーム分けをして、ゴールの本覚寺を目指します。
ご祈祷が11時から行われますので、制限時間を設け、あとはチームでルートを決めてスタート!

チームA @スタート地点

チームB @ゴール地点

チームC @浄智寺

布袋さんのいるお寺なので、ギターを弾きます(こらこら布袋さん違い)

 

チームのカラーが出て面白い結果に

  • 制限時間の11時に間に合ったのはチームB

A、Cはややオーバーするも11:30までには全チームゴール。

  • スマホに頼らず、案内板だけで七福神を制したチームA

ルートに関してはいずれご案内します。

  • 標高差が一番あったのはチームC

七福神+四寺社、上昇量152m、下降量123m、一体どこを歩いたのやら笑

面白いことに、途中どこのチームとも会わずにゴールしているんです。

大体コースはかぶるかなって思っていたのですが、全く被らない!

3チームとも個性豊かに巡ってきました。

アロマセラピストの方が持参した消毒用の粉がお手水代わり(チームA)

美味しいコーヒーで寒さを凌ぎます(チームB) ダブルトールコーヒーさん

自由すぎるチームC

佐助と言う住所、話題の大河ドラマの佐殿に由来しているに違いない!と思ったらピンポーン!

あ、ここにも自由な人がいた!

そんな途中、途中を楽しむ3チーム、無事にゴールしました。

「みんなでゴール!」

七福神をめぐり七難即滅、七福即生祈願したのちは、さらなるゴールへ!

(まだあるよ笑)

お正月ですから、パーっと!

美味しいお米と日本酒がいただけるのは 「お米天松堂さん

ここでもまた好みが分かれました。

飲兵衛3人が違う酒を選び、お米の好みも全員違いました。

面白いですね、みんな違ってみんないい(みつを風)

 

歩いた分のカロリーは・・・ですが、お正月ですもの、いいんです。

(わたしは翌日からいろいろリカバリーしましたが笑)

 

みんゴル活動まだまだ続きます。

来月は街の達人と巡るあの街へ!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です